日本語
日本語
English
News

「Cultural Diversity Index」において「Gold」認証を取得しました

外国人支援のGTN、「Cultural Diversity Index」において「Gold」認証を取得

今年度の最高評価、文化的多様性を推進する組織・職場づくりが評価される

外国人支援事業を展開する株式会社グローバルトラストネットワークス(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:後藤 裕幸、以下「GTN」)は、認定NPO法人Living in Peace(本社:東京都中央区、代表理事:中里晋三、龔軼群)が実施した、⾔語や⽂化的背景によらず、すべての⼈が活躍できる職場環境を構築するための、組織における⽂化的多様性への取り組みを評価する指標「Cultural Diversity Index(カルチュアル・ダイバーシティ・インデックス)」の第1回(2024年)認証において、本年度最高評価の「Gold」認証を取得しましたことをお知らせいたします。




「Cultural Diversity Index」とは

言語や文化、慣習、宗教など多様な人々が共に働ける職場環境を目指し、組織の文化的多様性への取り組みを評価する指標です。これは、国籍、民族、人種、肌の色、文化や習慣、言語、宗教など、さまざまな多様性の要素に着目し、多様な人々がともに活躍できる環境の包摂度合いを測るものになります。


「Cultural Diversity Index」(以下、CDI)に基づく本認証システムは、難民や移住背景を持つ方々を含む、多様なバックグラウンドの人々が働きやすい組織や職場環境を認証し、以下の二点を目的としています。

1.  法人の文化的多様性に対する理解・行動を深め、「移住背景のある人々」の日本社会及び地域社会への包摂を促進すること

2.  法人が取り組んでいる文化的多様性の包摂に対するベストプラクティスから学びを得て、他法人においても取組みを加速させること

採点結果に応じて、5つのランク(プラチナ、ゴールド、シルバー、ブロンズ、グリーン)に認証されます。

Cultural Diversity Index:https://culturaldiversityindex.org/


■GTNの取り組み

GTNは、「日本の力になる人の、力になりたい」というミッションのもと、外国人が日本で安心して暮らし、存分に活躍できる環境づくりを支援しています。
多様性を尊重する社内文化を育み、社員一人ひとりの生活に寄り添う柔軟な制度や取り組みを通じて、文化的多様性を活かした働きやすい職場環境を目指しています。

具体的な施策(一部)

1. 休暇が取りやすい職場環境 
GTNでは、社員の7割が外国籍であり、多くが母国への帰省や家族との時間を大切にしています。そのため、長期休暇の取得にも理解を示し、柔軟に対応できる体制を整えています。社員が安心して休暇を取得できる社内文化が広がっており、心身をリフレッシュしながら働きやすい環境を築いています。

2.  「永久時短」の働き方
GTNでは、社員一人ひとりのライフステージに応じた柔軟な働き方を支援しています。社内で「永久時短」を採用しており、育児だけでなく、子どもが小学校に上がる時期など、親のサポートが必要な期間も含め、長期的に時短勤務を続けることが可能です。この柔軟な働き方を通じて、社員が安心してキャリアを築きながら、プライベートとの両立を実現できる環境を育んでいます。

3. 外国籍マネジメント層の積極登用
GTNでは、役員や部長などのマネジメント層に、外国籍の社員を積極的に登用しています。この取り組みにより、多様な視点を経営や組織運営に活かし、文化的多様性が組織全体に浸透しています。外国籍マネジメント層の活躍を通じて、外国人社員がキャリアプランを描き、成長できる環境が整っています。社員全員が多様性を尊重し、協力しながら成長できる職場環境を目指しています。


【GTNミッションステートメント】

創業から19年、当社を取り巻く環境、日本、そして世界は大きく変化しました。時代の変化とともに事業が拡大、多くのパートナー企業と一緒に成長を続けております。
創業当初からの企業理念を大切にしつつ、更なる成長のために、決意表明として新たなミッションステートメント『日本の力になる人の、力になりたい』を制定しました。当社の事業を通して外国人に寛容な社会、差別や不平等に悩まされることのない世界を実現するべく邁進してまいります。

■ミッションステートメント動画 
GTN「日本の力になる人の、力になりたい。」篇
※メッセンジャーは、GTNアンバサダー・ホラン千秋さんです