1/31 GTN羽田エアポートガーデン店OPEN及び新規事業開始のお知らせ
在留外国人材活用でインバウンド事業にテイクオフ、外国人市場全体を推進。1/31グランドオープンの「羽田エアポートガーデン」内に新規出店!
自治体・観光事業者&羽田空港発着客(VFRとブレジャー)への価値創造ソリューションを提供
外国人支援事業を展開する株式会社グローバルトラストネットワークス(以下GTN、本社:東京都豊島区、社長:後藤 裕幸)は、既存事業の対象顧客である在留外国人材を活用し、その親族・友人であるVFR(※1)の日本訪問を推進するインバウンド事業を2023年1月31日から開始いたします。また、同日に開業する住友不動産グループ運営の複合施設「羽田エアポートガーデン」内にGTN国内5拠点目となる「羽田エアポートガーデン店」を開店し、在留外国人と訪日外国人の窓口として展開いたします。
旅行者の友人や親族に会う、そのために在留外国人がいる場所を訪問することが旅行の動機となることから、在留外国人の顧客接点を強みとする延べ65万件強の顧客データを活かし、在留外国人と訪日外国人の外国人市場全体を推進します。その背景に、観光庁がポストコロナ観光政策の注力分野に位置づけている「価値創造型ビジネスへの転換」や「宿泊業における外国人労働者を含めた担い手確保」といった課題に対し、自治体をはじめ観光事業・地域産業の方々に、在留外国人活用ならびに、羽田空港国際線利用客への価値創造ソリューションを提供いたします。
【GTNの顧客接点を強みとしたインバウンド事業概略図】
GTNの強みとする訪日対象客のVFRとは、海外で観光統計の旅行目的の分類に用いられる言葉で、日本ではまだ聞く機会の少ない言葉です。日本と英国の訪問目的を比較してみると、国際線利用客の目的で2番目に多いのはビジネス客でもなくVFRです。留学生や外国人労働者が長期滞在していることがVFR形成の一要因と推察すると、GTNは日本において今後VFRが観光に次ぐ訪日目的に変わるとみています。※参考情報を参照
また、次の訪日対象客として、日本の観光戦略の柱に据えるMICE(※2)関連訪日外国人へのブレジャー※3旅行者を狙います。新型コロナウイルス感染症の流行やテレワーク等による働き方の多様化により、世界的に見るとブレジャーの人気度は2015年頃から高まってきており、滞在日数や消費単価の向上をはかることが重要とされています。延泊目的にはVFR訪問が一部あったりや情報収集源もVFRに頼る部分があるなど、ブレジャーとVFRの相関関係があると推測します。
2023年1月31日にグランドオープンする「羽田エアポートガーデン」内にGTN国内5拠点目となる「GTN羽田エアポートガーデン店」を開店し、在留外国人とVFR、ブレジャー旅行者とのタッチポイントを持つ強みをいかし、日本滞在時に必要な生活・旅行・観光・ビジネス情報やサービスをワンストップで提供いたします。
自治体様をはじめ観光事業・地域産業の事業者様との連携により旅行者ならびに在留外国人が求める商品・サービスを開発し、当社のビジョンである「外国人が日本に来てよかったをカタチに®」の実現のために、人口の国際的流動がポストコロナでも再び拡大すると予想される21世紀において、外国人共生と国際観光を一心同体のものとして展開して参ります。
GTN羽田エアポートガーデン店
【サービス案内】
①ブレジャーインフォメーション:東京および羽田近隣の川崎・横浜を含むビジネス・観光情報の提供
②トラベルデスク:訪日外国人向けツアー・宿泊施設・交通機関発行パス類の予約、販売
③トラベル関連サービス:通信サービス(SIM/eSIMカード販売、モバイルWiFi、充電サービス)
④PR/コンテクスト・マーケティングサービス:企業様・地方自治体様向けのソリューションサービス
新店舗概要
・店舗名 :GTN羽田エアポートガーデン店
・営業時間:10:00〜20:00
・場 所:〒144-0041東京都大田区羽田空港2-7-1羽田エアポートガーデン2F
・アクセス :京急線「羽田空港第3ターミナル」駅直結徒歩1分
:東京モノレール「羽田空港第3ターミナル」駅直結徒歩1分
・U R L :https://www.gtn.co.jp/haneda/
■参考情報
◯日本と英国の訪問目的比較
◯ブレジャー旅行の情報収集源
◯ブレジャー旅行者の延泊目的
※出所:観光庁 「MICE関連訪日外国人へのブレジャー活用実態調査」 中間報告(2020年)
※1:Visiting Friends and Relativesの略で、友人や親族を訪れる旅行形態
※2:Meeting(会議・研修・セミナー)、Incentive tour(報奨・招待旅行)、Convention またはConference(大会・学会・国際会議)、Exhibition(展示会)の頭文字をとった造語で、ビジネストラベルの一つの形態。
※ブレジャー(Bleisure)とは、「ビジネス(business)」と「レジャー(leisure)」を合わせた造語。MICE関連目的の旅行の前後に余暇目的の旅行を組み合わせること。